【子育てコラム掲載が始まりました🎶😎😎】

 

放課後等あ~すり~とで児童発達支援管理責任者をしております伊佐です。

元々は幼稚園や保育園こども園で、教育保育を行っておりました。

 

ここでは、約保育士歴7年+自発管2年+自分の育児の経験を踏まえながら

子育てコラムを掲載させて頂きたいと思います。

 

私自身は今2歳9か月の娘が1人います。

イヤイヤ期をやっと抜け出したプレ幼稚園生です。

 

 

さてまず最初に、

保育士ママの私が子育てコラムを始めるにあたり一番お伝えしたいこと

それは、育児に正解はないということです。

子育てには「こうすれば必ずそうなる。」という方程式はありません。

 

本屋さんに行くと本当に沢山の育児本があります。

私も育児本を読んできました。

読んでいて温かい気持ちになったり、感動したり、面白かったり…

しかしながら

よし実践しよう!と思ってもなかなか続けれることが出来ないな…

と思うのが正直な気持ちでした。

 

 

育児本が参考にならないということではありません。

ですが先程もお伝えした通り、私のように中々継続出来なかったり、どこかの誰かに通用する方法であったとしても、自分の子どもにベストな方法ではないかもしれないので、

良い意味で聞き流すくらいの余裕を持つことが大切です。

 

なので、私の掲載記事を読んで頂いても

「へぇ!そんな方法もあるんやー!」くらいの軽い気持ちでみて貰えると幸いです😊

 

誰でも赤ちゃんが生まれたときに、初めて子育てを開始します。

上手く出来なくて当たり前なんです!

誰でも新人ですから😊

真面目で良いママほど、自分の出来ていないことを気にして、子どもに申し訳なく思い、

寝顔に向かって謝ったりします。

でも、至らないと思うことを反省したあとは、

「明日は気をつけよう!良いお母さんになろう!」と思いますよね。

 

大切なのは、他のお母さんお父さんと比べることなく、

子どもにとって良いお母さんであれば、良い子育てなのだと私は思います🙌🙌

 

 

100%正解かどうかは誰にも分からないですが、「自分の子育て」に自信を持ってくださいね👌