第2回目【心理ワークショップ】子どもが学校に行きたくないという心理

こんにちは!
放課後等デイサービス 公認心理師の上野山です😊

先日2月22日に、保護者の方向けのワークショップを開催致しました。
今回のテーマは「不登校~子どもが学校に行きにくくなった時の対応について」の内容で行いました🙂

不登校の正式な定義や、不登校児童はどのくらいいるのか?や学校に行きたくない理由などについて、最新のデータをもとに勉強しました。
また、学校に行きたくないと言う子どもの心理的な背景や、行くように勧めても良い状態/勧めない方が良い場合、家にいる時の過ごし方について触れました。

ご参加いただいた皆様からは、家での過ごし方について、ゲームの時間が楽しく何時間でもしてしまう場合はどうしたらよいかなどのご質問をいただいたり、「休んでも良いよ」と言った途端に症状がなくなり自分の好きなことをする例などのご質問をいただきました。
学校に行きたくないと言う事には理由や目的があるので、そこを無視せずに親子で話し合うことの大切さや、子どもの今の心理状態によっても変わりますが、子どもが学校内で具体的にどんなことが不安であり、それに対してどんな対処ができるか?を考えていくことの有効性についてお話しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です