こんにちは。放課後等デイサービスあ~すり~との伊佐です。😊
本日は運筆力についてお話させて頂きたいと思います。
皆さん運筆力ってご存じですか?
「運筆力」とは、自由自在に鉛筆を動かす力のことです。
現代ではスマホやタブレットなどが普及し、絵や文字を書くことすらタッチパネル式になっており、運筆力の低い子どもが多いのが現状です。
また鉛筆やクレヨンではなく、簡単に描けるカラーペンばかり与えていると筆圧が十分に養われません。
そもそも何故運筆力が大切なのか…✍??
運筆力に自信がつけば、平仮名やカタカナを書くのも楽しくなり、文字の覚えも早くなります。
平仮名やカタカナ、漢字をどんどん吸収する基礎体力をつけるためにも、運筆力を高め、書くことへの自信をつけてあげることが大切です✨
では、どういったことを行うと運筆力が高まるのでしょうか?
正解は、
お絵描き・塗り絵・迷路・点つなぎ・なぞり等で日々遊ぶことが大切です。
これらで普段から遊んでいる中で、自然と運筆力が育まれ、思うように筆運びが出来るようになっていきます。
最近3歳になった娘のブームは迷路です。
迷路は、鉛筆を様々な方向へ動かすために指先や手首を連動させて動かしたり、目的のところで止まったり、そこからさらに鉛筆の方向を変えるといった良い練習になります。📒
なぐり描きのようにとにかく自由に、というのではなく、決められた幅を壁にぶつからないように進めていくことが、自分で指を調整しながら書くことに繋がります。
是非楽しみながら運筆力を伸ばしましょう✨