こんにちは。放課後等デイサービスあ~すり~との伊佐です。😊

 

前回子育てをしていく上で大切にしていることについてお話させて頂きました。

今日は私の中で大切にしている育児の一つ、嘘をつかないことについてお話をさせて下さい🌼

私は果たせない約束をするのは、出来る限りしてはいけないことだと思っています。

何故かというと、子どもは親のことを信頼しています。

その大好きな親に平気で約束を破られると、親のことを信じられなくなりますよね。

嘘をつくということは、相手との心理的な距離を遠ざけてしまう行為なのです。

なので、まだ言葉の意味を理解していない赤ちゃんのときから

特に子どもには嘘や果たせない約束はしないようにしています。

嘘には

防御の嘘(自分を守るための嘘)、背伸びの嘘(自分を大きく見せようとする嘘)、

欺瞞の嘘(他人を騙すことにより、自分が利益を得るための嘘)、擁護の嘘(他人を庇ってつく嘘)

がありますよね。

これから成長し嘘を言うようになったら、そのときは気持ちを受け止めてまずはしっかり話を聞いてあげれる母親でありたいなと思います😊