こんにちは。放課後等デイサービスあ~すり~との伊佐です。😊

 

今日は大人は良いのに子どもはダメ!ということにしていないですか?

というお話です。

 

大人は立って水を飲んでのにいるのに、

子どもが立って水を飲むと

「こぼれるから座って飲みなさい!」と注意する。❗

 

大人はテレビを近くで見ているのに、

子どもがテレビを近くで見ていると

「目が悪くなるから離れてテレビ見ようね!」と注意する。❗

 

子どもはこれが続くと、

何故大人は良いのに、自分はダメなの?

と思います。

そしてそのような状況が続くと、

親子間の信頼関係が崩れ⚡

親が何を言っても子どもに響かなくなります。

 

なので、

子どもに注意をする前に自分が気をつける。

親が子どもの見本になることが大切です。👍