こんにちは!
放課後等デイサービス 公認心理師の上野山です😊

先日8月24日,30日に、保護者の方向けのワークショップを開催致しました。
今回のテーマは、前回の続編ということで「発達障害の子どもの思春期について」の内容で行いました✨📝

思春期は体の成長も心の変化も大きい時期ですので、一般的に心が不安定になりやすいと考えられています。
発達障害の特性をもっているお子さんでは、この時期、特にどんな事に困りやすいか?またそのような時にご家庭でどんな事に気を付けてサポートできるか?などについて、学びました。
お子さんがもっている障害や特性、性格によって悩み事も違ってきますので、お子さんの特性を理解し、その子に合った環境や関わりを考えていくサポートが大切になります。

参加していただいた方からは、「本人の困り事に対して気づきがあった」というご感想や「色々とヒントをもらえたので家でも取り組んでみたいと思う」などのお声をいただきました。
お子さんの事を理解しようと向き合ってくれるお父さんやお母さんの存在は、お子さんにとって安心に繋がり、社会と関わっていく時の自信の土壌ともなります。
このワークショップが、お父さんお母さん方がお子さんの事を理解し、より良い関わり方を考えていくための場の1つになったら良いなと思います✨

また、他の保護者の方のリアルな困り事をもっと知りたいというご要望も多くいただきましたので、今後のワークショップでは保護者の方同士で意見交換できるような時間も作っていけたらと考えています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😌