こんにちは!
放課後等デイサービス 公認心理師の上野山です😊

先日10 月21日,26日に、保護者の方向けのワークショップを開催致しました。
今回のテーマは「子どもの感情コントロールについて」の内容で行いました✨📝

自分の気持ちや感情と上手に付き合っていくためには、自分の感情に気づき、それを適切な表情や言葉を用いて相手に伝える、ということが大切です🙂
ご家庭で実践できるワークや、感情を表現していく上で大切にしたいポイントお伝えしました。
また、怒りや不安などの困った感情について、その性質や上手に対処するための方法についても学びました。
今回のワークショップは従来より時間を拡張して行いましたので、保護者の方同士で困り事を共有したりご家庭で実践されている事を話し合う時間を取る事ができました。

参加者の方からは、「目に見える行動や出来事だけではなく、目に見えない心の中の感情や気持ちに寄り添って、それについて話すことが大事だと改めて思った」というご意見や、「怒りにしか目がいってなかったのですが、他に原因があることが分かった」などのご意見をいただきました。

心の中の出来事は目に見えないですが、自分の今の感情にしっかり気づき、それをどんな表現で相手に伝えると良いか?を考えていく事は、気持ちの安定や他者と適切なコミュニケーションを取っていく上でとても大切な事だと思います。
今後も皆さんと一緒に実り多いワークショップを作っていけたらと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😌