こんにちは。放課後等デイサービスあ~すり~との伊佐です。😊

今からおよそ800年前のローマ皇帝のフリードリヒ2世の実験をご存知ですか?

ある時、フリードリヒ2世はこんな疑問を持ちました。

言葉を教わらなかった赤ちゃんは、どんな言葉を話すようになるのか?

フリードリヒ2世は部下に50人の生まれたての赤ちゃんを集めさせました。

実験内容は、

生後間もない赤ちゃんに

生きるために最低限の世話(おむつ替え・ミルク・お風呂の世話)のみを乳母にさせ、

スキンシップ・コミュニケーションを禁止させました。

スキンシップ・コミュニケーション禁止とは、

赤ちゃんの目を見てはいけない

赤ちゃんに笑いかけてはいけない

赤ちゃんに話しかけてはいけないというものです。

この実験の結果、赤ちゃんは

どんな言葉を発したと思いますか??

または生涯言葉を発することが出来ないようになったでしょうか?

 

 

結果は、全員亡くなってしまいました

実験から分かることは、

➀生命維持だけでは生きられない

衣食住の環境が整っていても人との

触れ合いがなければ人間は生きていけません。

②コミュニケーションの大切さ

赤ちゃんは言葉を発することは出来ませんが、

コミュニケーションを通して心の通じ合いや愛情を感じて満たされていくということ。

➂スキンシップの大切さ

スキンシップで人間は成長ホルモンが分泌されると言われています。

実験ではスキンシップが禁止だったので、

成長ホルモンが分泌されなかったと考えられています。

 

恐ろしい実験でしたが…

これから学んだ赤ちゃんの命を左右する事実としては、

➀生命維持の世話だけでは生きられない

②コミュニケーションの大切さ

➂スキンシップの大切さ

ということでした。