こんにちは。放課後等デイサービスあ~すり~との伊佐です。😊

 

みなさんは黄砂と風邪の違いってご存知ですか❓❓

 

つい数日前娘が夜に少し咳をしていました。

熱もなく体調も良好で食欲もありましたが

念のため次の日に病院を受診しました。

胸の音も喉も異常もなく、「黄砂か風邪のどちらかやな~」とお医者さん。

風邪ならば幼稚園に登園させるのもまずいし、

咳症状がある場合の

黄砂と風邪の違いについて聞いてみました。

端的に言うと、咳が1週間以上続くと黄砂!

1週間以内に終わったら風邪!または熱などの体調不良が出てきたら風邪!

鼻水が出てきたらアレルギーの可能性は高いね~。(黄砂を含む)

とのことでした。🏥

そもそも黄砂とは、乾燥した地域から飛散する微小な砂塵が

上空に巻き上げられ、地上に降り注ぐ気象現象のことです。

(ここ数週間車にも黄砂が付着し汚れがすごく気になりますよね…😶‍🌫️)

 

娘は現在も体調が良好なので黄砂だと思われます。

そしてこの黄砂の対がないか調べたところ、

「マスク」、「うがい」、「眼鏡」とのことでした。

眼鏡は中々掛けることに慣れていないので、

外に行くときには無理のない範囲でマスクをして

帰ってきたらしっかりと手洗いうがいを強化することにしました。

また就寝時が一番咳込み辛そうなので、

部屋の加湿や上体を少し起こすなどの工夫をしています。😴💤

 

ちなみに花粉症単独だと、雨の日は症状が軽いそうです。

しかし、降り始めの雨には黄砂や汚染物質が多く含まれているため、

かえって黄砂によるアレルギー症状が悪化することがあるそうです。

 

黄砂が発生する時期は3月~5月の春季でそろそろ

収まってほしいところです…

もし黄砂で困っている方がいらっしゃったら

マスクとうがいと眼鏡、

寝苦しい時は加湿と上体を起こすことを一度試してみてください👌✨