こんにちは。放課後等デイサービスあ~すり~との伊佐です。😊

 

4月からお子さんが入園されたお子さんは

もうそろそろ洗礼を受けている頃ではないでしょうか…😶‍🌫️😶‍🌫️

 

今まで熱なんてほとんど出したことなかったのに

入園して数週間で何回熱を出すの・・・!?

鼻水おさまったと思ったのに、また鼻水・・・

園からのお迎え要請・・・🤤🤤

 

これはほとんどのお子さんが集団生活に入った1年目に起こりうります。。

2年目からは免疫が付き体調不良の回数も減ることが多いです🤗

しかし保護者の方からするとまた仕事を休まないといけない、

早退しないといけない、、など苦悩も多いかと思います。

実際保育園で勤務しているときに、

登園してきて10分ほどでお迎え要請をしたこともありました。。

ただ朗報です。

裸足保育をしている園の保護者の方は、

帰宅したら手洗い、うがい、足を洗うをやってみてください。✨

裸足保育の園では、床は菌の巣窟です。

そのためその足のまま家を歩くと、、、

風邪予防に是非足も洗ってみてください!

帰宅後はバタバタすることも多いかと思いますが、

少しは風邪予防に繋がるかと思いますので

是非試してみてくださいね。🥰