こんにちは!
放課後等デイサービス 公認心理師の上野山です😊

先日2月22日に、保護者の方向けの心理ワークショップを開催致しました。
今回のテーマはもうすぐ新年度のため「環境変化とストレス」の内容でした📝✨

講義では、子どもにとって、どういった環境要因や心理的要因がストレスになりやすいか?をお話しました。
また「心」や「体」「行動」に現れる子どものストレスサイン、ストレスが関係する子どもの病気についてご紹介し、そういったストレスサインが見られた時、ご家庭でどのように対応したら良いのかについてお話しました。
後半は、セルフケアとして「コーピング」をご紹介し、ご家庭でお子さんとできる実践ワークを一緒に行いました。

今回のワークショップでは実践ワークをいくつか行いました😊
お子さんのストレス反応を考えて名前をつけてみたり、お子さんが実際に使えそうなコーピングを皆さんに書いていただきました。

講義後は、実生活で困られている事と学んだ事を照らし合わせながら、お子さんとの接し方について一緒に考えました😌

参加者の方からは、「漠然ととらえていた『ストレス』を細かく考える事が出来た」というご意見や、「ストレスの様々な表れ方がよく分かった。学んだことを元によく観察しようと思う」「このような場があると、共感できることも多く有り難い」というお声をいただきました。

子育てをされている中で、対応や接し方に悩まれる事もあると思います。
ご自身の困り事を言葉にして誰かに話す事は、ご自身やご自身のまわりで起きていることの理解ができ、気持ちが楽になったり、整理ができる働きがあると言われています。
他の保護者の方の悩みを聞き、一緒に考える事もご自身の役に立つことがあると思いますので、この心理ワークショップを活用していただけると嬉しいです。

次回は4月を予定しております✨
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😌