こんにちは!
放課後等デイサービス 公認心理師の上野山です😊

先日12月19日に、保護者の方向けのワークショップを開催致しました。
今回のテーマは「自分の気持ちや考えを伝えるためのコミュニケーション」の内容で行いました✨📝

そもそもコミュニケーションってどういうもの?というお話から、アメリカの心理学者によって提唱されている自己表現の3つのタイプについて、例を用いながら勉強しました。
その上で、”アサーション”という「自分」も「相手」も大切にする自己表現の方法を学び、どういった事に気を付けるとアサーティブな表現が出来るのか?を学びました。
人にお願いをしたり、違う意見を言ったり、「嫌」と断ったり…。
コミュニケーションの場面では、どんな風に言えば良いのかな?難しい…と困ってしまう事もあるかと思います。
そういった場面で、何を意識すると言いやすくなるのか、自分も相手も大切にしながら伝えるにはどうしたらいい?などの講義をさせていただきました。

今回のワークショップも80分のお時間だったので、講義の後の振返りの時間では、保護者の方が普段お子さんと関わられている中で困っている事を共有していただき、お子さんの言動をどのように理解し、どのような声掛けが出来るかを皆さんで一緒に考えました。

参加者の方からは、「今日から今すぐにでもできそうな声かけなどのことが聞けて役立った」というご意見や、「そもそものコミュニケーションについて、なんとなくでしか、理解できていなかったなと思った。(中略)息子たちとの関わりを深く考えさせられた。今日から関わり方を変えていけるかと思う」などのご意見をいただきました。

今回ご参加いただいた方たちは、お子さんの年齢も性別も違っていたのですが、振返りの時間で、お子さんとの関わりで共通して大切にしたい事を発見できる場面もあり、とても学び深い時間になったと感じています。
これからも、皆様と一緒によりよいワークショップを作っていけるのがとても楽しみです✨

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😌