こんにちは。放課後等デイサービスあ~すり~との伊佐です。😊

 

みなさんは子育てをしていく上で大切にしていることってありますか?

🍎自主性を大切にする

🍎笑顔を絶やさない

🍎子どもにとって良い環境であり続ける

🍎子どもとのスキンシップ

🍎子どもも大切だけど、自分のことも大切にする など。

子育て中に大事にしていることは、親によってさまざまですよね。

 

 

私は特に声掛け、嘘をつかないこと、脅し育児をしないことを大切に育児をしています。

 

今日は声掛けについて。

私は、娘がまだ生まれて間もない頃からひたすらに喋りかけていました。

「今日は良いお天気だね。晴れって言うよ。」「犬が3匹お散歩しているよ。」「シャカシャカ素敵な音が鳴るオモチャだね。」など。

また何か行う前にも

「今からオムツ替えるね。」「スッキリしたね~。」

「お洋服着替えるよ~。」「今日は可愛いピンク色のスカートだよ。」

「ズボンを履くよ!まずは右足から。」など、

娘と関わっているときは、声掛けをしていないときがないといえるくらい、話しかけています。

(ワークや迷路、遊びに集中しているときは声を掛けず見守っています。✨)

 

何故生後間もない頃から声掛けを大切にしていたかと言いますと、、

赤ちゃんの言葉の獲得は、生まれた直後から始まっています。

赤ちゃんは周りの声や音を聞き、色々な音を聞き分けられるようになっていきます。

お腹の中から聞いていた親の声は、覚えるのも早いと言われています。

赤ちゃんの言葉は

➀言葉を聞いて

➁言葉に反応して声を発して

➂言葉が分かるようになり

➃言葉を話す

という順に発達していきます。

その為、まだ話せない赤ちゃんに声掛けする重要性はここにあります。

あと単純に私がお喋りだからというのもあります。😆

赤ちゃんが話すようになる時期は、個人差があります。

赤ちゃんが「相手に通じた」と感じると会話が楽しくなっていくため、分かりやすい言葉で話しかけるのも大切ですね。